レンタカーを使いたい!予約は必要?

はしなくても使える!けど…?

結論から言うと、前日までに予約をとっていなくてもレンタカーを借りることができました。当日お店に行き、免許証を提示することで店舗にあったレンタカーの貸し出しを受けることが可能です。しかし、私が利用したのは平日の午前中でレンタカーの利用が集中していない時期だった可能性があります。

夏休みや春休みといった長期休み中や土日、年末年始はレンタカーの使用が集中するため、店舗に貸し出せる車が残っていない可能性があります。車種を指定したいような場合も、好みの車が残っていないと困ってしまいますよね。

借りに行ったはいいものの、車がなくて一日の予定がつぶれてしまった…なんてことになったらとても悲しいです。前もって予定が決まっている場合は予約をした方がよいでしょう。

予約をとってからのお出かけがおすすめ!

先ほど述べたように、前日までに予定が決まっているなら予約をとってからお店に行きましょう。予約しようとした店舗に好みの車種やプランがなくても、最近はあちこちでレンタカーが借りられるので、周辺の別のお店を探してみましょう。また、インターネット予約や早めの予約をしておくことでお得な割引サービスを利用できるところもあります。

しっかりリサーチしてお得にお出かけを楽しみましょう。予約というとなんとなく前日までに…というイメージがありますが、数時間前までの予約を受け付けている場所もあります。実際に行ってみて借りられる車がない!!となると大変なので、あらかじめいくつか電話をかけてから足を運ぶのがよいかもしれませんね。

実際にレンタカーを使用してみて

予定が前日にいきなり決まったために、レンタカーの予約をせず借りに行きましたが、とてもスムーズに借りることができました。保険プランもしっかり説明を受け、安心してドライブに出かけることができました。途中トラブルでエンジンがかからなくなってしまったのですが、店舗に電話すると落ち着いた対応をしてくださり、無事解決して帰宅することができました。

レンタカーは何人かで少し遠出をするのであれば、レンタル代と返却するときのガソリン代を含めても電車やバスを利用するよりはるかに交通費を節約することができます。交通機関の時間を気にせず予定を組むことができるので、気ままな旅にはぴったりといえるでしょう。レンタカーでのお出かけは、安全運転でいってきてくださいね。

Follow me!

Related posts