レンタカーはぜひ前日までの予約を!

レンタカーなら大人数での旅行もラクラク!

若いころは、よく仲間と旅行に行きました。電車やバスだけでは行きにくい場所だったり、移動中も騒がしい年頃だったのでレンタカーには何度もお世話になりました。日程や行先が決まったらすぐに、レンタカー店のホームページで予約。早めに予約すれば、車種やオプションも幅広く選べます。

当日スムーズに出発できるように、前日から集まって仲間の家に泊まったり、車中で食べるお菓子をみんなで買いに行ったりとレンタカーのおかげで旅の楽しみが倍増でした。道中も、好きなタイミングで休憩できたり、気になるスポットを見つけたら寄り道したりとレンタカーならではの自由な旅を楽しめます。帰りもそれぞれ自宅の最寄りの場所で降りられるため、疲れた体で重い荷物を運ぶ距離も短くて済み、本当に助かりました。

引っ越しにも便利!トラックのレンタル

2回の引っ越しの際にもレンタカーを利用しました。1回目はきちんと早めに予約をし、2tトラックをレンタル。アルミコンテナ付きのトラックだったので、雨や荷物の落下の心配もなくスムーズに引っ越しができました。2回目は、荷造りや仕事でバタバタして当日まで予約ができませんでした。

それでも、「トラックなんてそんなに借りる人はいないだろうから当日でも大丈夫だろう」と高をくくってレンタカー店に行ってみると、なんと軽トラックも2tトラックも貸出済み。レンタカー店を何軒か回って、ようやく平ボディー(カバーやコンテナがないタイプ)の軽トラックを借りられました。幸い天気は良かったものの、毛布やロープで荷物が落下しないようにしっかり固定しなければなりませんでした。日程や用途が決まっているなら、どんな車種でも前日までの予約は必須だと痛感した出来事でした。

予定があるなら予約は必須!

現在は自家用車を所有していますが、小型車なので親戚や仲間と出かけるときはレンタカーを利用します。オプションでチャイルドシートもレンタルできるので、子連れの友人が来ても安心です。出かける何日か前に、レンタカー店のホームページをチェックして借りたい車種の目星をつけていたのですが、予定が決まってから予約しようと思っていたらうっかり忘れたまま当日を迎えてしまいました。

仕方なく直接店舗に出向いてみたのですが、希望の車種は貸出済み。なんとか借りられたのは予定よりかなりグレードアップした車でした。快適ではあったのですが、予算も倍以上オーバーしてしまいました。二度も同じ失敗をしたので、それからは必ず予約をしています。ネット予約なら前日どころか当日1時間前まで予約可能な店舗も多いうえ、何軒かのレンタカー店で比較もできるので便利です。レンタカー利用の際は、必ず予約しましょう!

Related posts