新潟空港前のレンタカーは前日予約でも大丈夫でした。ラッキー!

国内旅行の時にはほぼ毎回レンタカーを利用させてもらいます。
電車やバスの時刻を調べたり、乗り場からの移動を考えるとレンタカーの方が効率的だし、寄りたいところにも途中で行ってみることが出来るという理由からです。

先日は、結婚して旦那さんの転勤により地元の北海道から新潟県へと移った従姉に会うため新潟へと行ってきました。
従姉は免許がないので基本的には自転車か電車やバス、もしくは旦那さんの運転で一緒に出かけるということだったので私がレンタカーを借りて新潟を案内してもらうという形になりました。

しかし、この話をしたのが旅行に行く2日前だったので大急ぎでレンタカーを探すことに。
新潟空港から一番近いレンタカーショップや駅に近いところ、安いところなどを調べてみると出るわ出るわで驚きました。
空港周辺だけで4店舗、国道まで出れば更に増えます。
すごくありがたいですねー。
北海道での自分の愛車がトヨタなのでトヨタレンタカーで決めました。
さすがに前日の予約なので、取れるのかな?と不安になりましたが、24時間可能なオンライン申し込みにて申し込みをして完了したことで無事に予約が出来たと安堵しました。

翌日、飛行機で新潟へ向かい、レンタカーショップへ行って手続きを済ませると車を借りて従姉の家へ向かいました。
初めての道なので少し運転にも不安があったんですが、迷いながらも合流することが出来て、一緒にお昼後ご飯を食べたり、ビルボードや伊勢丹といったショッピングセンターへと足を運んだりと新潟観光をしました。

旦那さんが出張中ということで3日ほど従姉宅でお世話になり、翌日にはマリンピア日本海という水族館へ行ったり、近くの海辺で海を見ながら話したり、久しぶりに従姉妹の時間を楽しみました。
兄弟のいない私にとって、従姉は本当の姉のような存在で昔からすごく懐いていたそうで、大人になってもやはり大好きなお姉ちゃんなので会えてうれしかったです。

私の助手席に乗る従姉は新鮮で「まさか私の助手席に乗る日が来るとはね~、大人になったもんだ!笑」としみじみしていました(笑)
三車線のバイパスはガンガン車線変更してくる車がいて、新潟の道路を運転し慣れてない私は手に汗握る状態で必死でしたが、借り物の車なので事故を起こさないようにと緊張しました。
毎回旅先でレンタカーを運転する度に緊張しますが、やはりあちこちへと動きやすくて便利だな~と思います。
またお互いの都合が会えば、遊びに行きたいです。
その時にも、やっぱりレンタカーを使うと思います。